三宿の杜なごみ保育園

総合topへ戻る

園の特色

園舎紹介Building of preschool

園舎紹介

三軒茶屋の高台にある園舎には、常に心地よい風が吹き抜けます。自宅のような一軒家をイメージしたアットホームな園舎となっております。中庭はシンボルツリーが日差しを遮り、柔らかいクッションレンガが敷かれているので、歩き始めたばかりの子どもたちも安心して遊べます。保育室は温かい色彩を使ったお部屋のつくりで、居心地よく過ごせる環境となっております。

事業内容Our services

事業内容

保育時間:月曜日から土曜日の7時15分から19時15分
延長保育:18時15分から19時15分までの1時間 (補食提供有、事前に延長保育の申請が必要)1歳の誕生日を迎え普通食になってからご利用いただけます。
クラス編成:32名(0歳児:8名 1歳児:8名 2歳児:8名 3歳児:8名)0歳児(生後57日)から3歳児までの乳幼児が生活している認可保育園で、4歳児以降は認定こども園世田谷区立多聞幼稚園(世田谷区三宿2-25-9)が受け入れをします。

少人数での家庭的な保育Childcare with a small number of people

少人数での家庭的な保育

0~3歳の乳幼児に特化した小規模ならではの専門的な保育環境となっています。園児数が少なくゆったりとした雰囲気の中で、たくさんの大人に見守られる安心感を味わいながら過ごしています。また、2,3歳児が同室で過ごす環境は乳児と幼児の壁がなく、子どもたちが生活や遊びの両面を高め合うことができるスペースとなっています。成長に合わせて年度後半は一緒に活動する事で進級をスムーズにし、お互いを思いやる気持ちが育まれていきます。

多聞幼稚園との交流Exchange with Tamon Kindergarten

多聞幼稚園との交流

3歳児は太子堂なごみ保育園との交流を進んで行っています。4歳児以降は認定こども園世田谷区立多聞幼稚園が受け入れをしています。保育園では幼稚園へ入園後子どもや保護者が戸惑わないよう多聞幼稚園と密に連携を取り、生活や活動面で配慮しています。そして、多聞幼稚園の未就園児保育(にこにこクラブ)等交流を持っています。

食育Food education

食育

食育を日常の中に取り入れ、特別な行事ではなく毎日の生活の一部になるよう取り組んでいます。そして、食育内容は月齢や子どもたちの興味に合わせて保育、給食両方の観点から考え「食材に親しみを持ち食への興味関心を育てる」「五感(色、匂い、触覚、音、味)を使って楽しむ」ことを大切にしています。0歳児から毎日の食事を通じて食の大切さを学び、3歳からは調理保育、野菜栽培・収穫なども行います。

3歳児の園外保育Out-of-school childcare for 3-year-olds

3歳児の園外保育

3歳児クラスでは園外活動としてプラネタリウム遠足とお別れ遠足が予定されています。プラネタリウム遠足は天体にまつわる季節の行事などのお話を通して星や宇宙に親しめるように、と世田谷区立教育センターからのお誘いを受けています。世田谷線に乗る機会を通して公共の交通ルールを知り、守る大切さに触れながら四季に合ったテーマでプラネタリウムを楽しみます。そして3月の卒園が近づくとお別れ遠足があります。友だちや保育者と楽しい思い出を作り、期待を持って卒園へと繋いでいきます。

リズム遊びRhythm play

リズム遊び

2,3歳児を対象として講師を招き、リズム遊びを行っています。「身体で表現し、声で表現し、楽器で表現し、音に耳を傾ける」といった場の中で楽しい時間や楽しい経験を共有し、様々な自己表現を経験できるような機会を作っています。まずはリズムに合わせて身体を動かす楽しみを味わい、そこから友だちや保育者とリズムに合わせて身体を動かしボディイメージを高めていくことに繋げていきます。

地域との交流Regional exchange

地域との交流

隣接している太子堂中学校とは迅速に避難できるよう、計画から実施までを連携して合同避難訓練を行います。また、区立保育園での園庭開放へ向かい、環境学習や消防士から煙中訓練・消火訓練の指導を受ける機会を設けています。そして園行事の敬老の日の集いでは日頃お世話になっている地域の方々をお招きし、ぶんぶんゴマやストロートンボづくりをして触れ合いを楽しんでいます。