梅丘なごみ保育園

総合topへ戻る

園の特色

園舎紹介Building of preschool

園舎紹介

国士舘大学中・高の校舎、地元の中・小学校にも囲まれ、朝夕、児童や学生がたくさん歩いている一画に園舎があります。1階は1歳児の保育室の他事務所、給食室。2階は2歳児~5歳児の保育室。3階は屋上になっています。1階には1歳児が遊ぶテラス、屋上は屋根付きで少雨でも遊べます。周囲に大小の公園がいくつか有り、植栽が豊かな緑道も園児達が大好きなエリアです。雨が降らない限り園外に出かけることが多いです。

事業内容Our services

事業内容

開所時間は7:15~18:15。延長保育は18:15~19:15で補食として小さなおにぎりとお茶が提供されます。1歳児~5歳児の受け入れで1,2,3歳児は各12名。4歳児以上は15名の定員です(令和6年4月より定員が変更となっております。)。3歳児以上の幼児クラスは通常異年齢保育と同年齢保育を行っています。
体育あそび、音楽リズム、英語遊びの講師が行う保育もあります。
1~5歳児までの異年齢で過ごす時間も大切にしています。

異年齢児保育Different age childcare

異年齢児保育

2階は2歳児~5歳児までの保育室で、それを囲む回廊があり、保育室の境が移動可能な扉になっています。子ども達は製作や運動遊び以外の自由あそびでは、皆が関わって遊べるように行き来を自由にしています。年長児は午睡後の1,2歳児のふれあいを楽しみにしています。

園外保育Outdoor activities

園外保育

区立若林公園、世田谷城址公園、羽根木公園、世田谷区役所付近の小規模の公園に出かけています。朝、9時過ぎに室内あそびから園外保育の支度をして出発します。行先は大好きな若林公園が多いのですが、足を延ばして羽根木公園、三軒茶屋方面に行くこともあります。公園では鬼ごっこなどの集団ゲームやみみずやダンゴムシ、虫の幼虫などを探し友達と観察したり、低い木の木登りなどそれぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

屋上遊びRooftop play

屋上遊び

子ども達は屋上遊びが大好きです。保育室ではちょっと狭いなと感じるマット、鉄棒、跳び箱を使っての運動あそびや5歳児は竹馬に挑戦しています。夏になると2歳児以上はプール遊びや水遊びをします。たくさん遊べる中で子ども達の一番の楽しみは空が大きく見え、飛行機やヘリコプターが飛んでいる姿を眺めることです。食育で幼児クラスは夏野菜をプランターで栽培します。屋上で食べる給食も絶品です。

食育Food education

食育

1歳児保育室と給食室が隣り合っていて堺の窓から栄養士達が1歳児といつも交流が持てる環境です。今日の給食の食材が加工前に見られるので子ども達は食べるのが楽しみで野菜や果物の名前をたくさん覚えられます。4.5歳児クラスは三食食品群を毎朝分類して、今日の給食の栄養を知ります。食材に触るから始まり調理保育も盛んです。お箸の持ち方はフォークの三点持ちをじっくり身に着けてから個人差にあわせて一人ひとり進めます。

地域交流Regional exchange

地域交流

屋上で毎年、移動水族館を呼んで亀や鯉と触れ合います。普段は見るだけで触る経験のない子ども達。最初は恐る恐るだった動きが大きい亀を持ち上げるなど積極的になります。近所の未就園児の親子を招待して一緒に楽しみます。アマチュアの人形劇団を呼ぶ時も未就園児の親子を招待して観劇をします。人形達と歌ったり踊ったり楽しい時間を過ごします。

行事Event

行事

子ども達も保護者も楽しみにしている行事は運動会と発表会です。
運動会は近くの小学校の校庭で発表会は区の施設で行っています。どちらも、園の保育活動をベースに内容を組み立て保護者に見せることを楽しみに練習をしています。1,2歳児クラスは親子での参加がメインになり、他のお客さんに応援され恥ずかしそうに演じています。2つとも子ども達の成長が楽しみな行事です。
その他に、遠足やサッカー大会(年長児)があります。