なごみ保育園

総合topへ戻る

園の特色

園舎紹介Building of preschool

園舎紹介

《保育室》
・乳児クラスでは、パーテーションや玩具を入れている棚などを使用し、一人遊びがじっくりできるスペースやコーナー遊びが楽しめる場所など、環境を工夫しています。
・幼児クラスでは、保育者が遊びのきっかけを作りながら、子どもたちが遊びたい遊びを考え、環境を整えています。
《中庭》
・主に、乳児クラスの子どもたちが使用し、スロープ滑りやお砂遊びをしています。
夏になると、プール・水遊びを楽しみます。

事業内容Our services

事業内容

《開所日》 月~土曜日(年末年始、日曜日・祝日は休園)
《開所時間》 7:15~20:15
《対象年齢》 生後57日~就学前児童
《特別保育事業》 産休明け保育(生後57日~)、延長保育(1時間・2時間)、統合保育、園外開放
《クラス編成》0歳児9名、1歳児19名、2歳児21名、3歳児21名、4歳児21名、5歳児21名 

年間行事Annual events

年間行事

《春》入園式、進級式があります。新しい環境に不安な気持ちもあるかと思いますが、保育参加や個人面談を行い、安心して通ってもらいたいと思っています。
《夏》プールや水遊び、夏祭りなど夏ならではの遊びを存分に楽しみます。
《秋》太子堂八幡神社例大祭や運動会、力を合わせて協力することを大切にしています。
《冬》日本の伝統行事でもある、もちつきや、豆まき、ひな祭り会をし、行事の由来など楽しく知ることができます。また、法人内でのサッカー交流試合もあります。
※行事の詳細は保育園にお問い合わせください。

保育園の一日ursery day

保育園の一日

《0歳児クラス》
 ・月齢の差の開きが広い時期です。個々の生活リズムを大切に、睡眠や月齢に応じた離乳食を提供しています。日中はバギーに乗って外気浴にも行きます。
《1,2歳児クラス》
 ・個々の発達を考慮し、丁寧に一人ひとりに合った援助の仕方で関わっています。日中は、中庭遊びや戸外散歩に行き体を動かして遊びます。
《3,4,5歳児クラス》
 ・戸外散歩に行き、集団ゲームや体をたくさん動かして遊びます。また、製作やリズム遊び、体操など様々な活動をしています。
《異年齢保育》
 ・幼児クラスでは3,4,5歳児混合の縦割り保育を行う時間もあります。
※詳しくは、こちらを参照ください。

食育Food education

食育

各年齢に合わせた食育を行っています。
・野菜に触れる (皮むき、包丁で切る)
・調理風景を見に、給食室ツアー
・お米を研いで炊飯
・調理
献立には、伝統行事の料理や郷土料理、世界の料理を取り入れ、日本や外国の文化に興味関心を広げ、感覚を養えるようにしています。
また、世田谷区から近所に畑を借りています。畑を耕し育て、自ら収穫した野菜を自ら調理して食べるプロセスを大切にしています。

一人ひとりの感性を豊かにEnriching each person’s sensibility

一人ひとりの感性を豊かに

外部講師を招いて、リズム遊び、体操、英語遊びを行っています。子どもたちが楽しく参加できるように、外部講師の方と相談してカリキュラムを考えています。
《リズム遊び》 3,4,5歳児クラス
 ・楽器演奏やお歌、創作ダンスなど
《体操》 3,4,5歳児クラス
 ・マット運動や鉄棒、平均台、縄跳び、ボール、跳び箱など
《英語遊び》 4,5歳児クラス
 ・季節の英語の歌や色、数字、アルファベットの発音の仕方など

世界を知ろうGet to know the world

世界を知ろう

興味関心を広げ、様々な国と地域の文化や色彩、考え方に触れて国際的な感覚を養っていけるように、季節や行事に合った外国の絵本をレンタルしています。
絵本に載っている国旗を見て、「どこの国かな」と地球儀を見て探す子どもたちの姿も見られます。また、給食では世界の料理を取り入れているため、関連付けて自然と学び、楽しんでいます。

トイライブラリーToy library

トイライブラリー

トイライブラリー(地域子育て支援)を行っています。
トイライブラリーとは、地域の子育て家庭を招いて、離乳食や保健講座など、子育てでの悩み事を、お子さんと触れ合いながらお話ししています。
また、時期によっては、音楽コンサートや人形劇を楽しむこともあります。